2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

先日、クルマを1日放置しておいたら、半ドアかなんかだったんだろうけど、まんまとバッテリーが上がってしまいました。
昔なら「押し掛け」できたんだけど、オートマだしね。

隣のプリウスに助けてもらおうと、ボンネットを開けたんだけど、バッテリー端子が見当たらず断念。向こうにいた軽自動車から電気をもらって、復活!! (メデタシ、メデタシ。)

家に帰ってトヨタのサイトで調べてみました。
あれっ?
プラグインハイブリッドを含むハイブリッド車では、他のバッテリー上がりをした車を救援することはできません。
のだそうです。ほら↓
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8905.php

じゃあ、日産はどうだ?
リーフなんて、家につなげば2日分の電力を供給できるそうだ。
電気は売るほどある。まさかね。
でも、
リーフを救援車として使用しないでください。リーフの12Vバッテリーを充電するシステムは、他車の12Vバッテリーあがりを救援するには適していません。
だって。↓
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/N34_1203/LEAF/OM/1203_CONTENTS/ze0-j01-f05f3f9f-62fd-4b29-936c-e95fb063e35f.html

電気で走る自動車なのに、他の自動車が困っていても助けられないのね。
あれ〜っ?

ちなみに、ホンダのハイブリッドは、ちゃんとバッテリーでセル回すクルマでした。
これなら、助けてくれそう。

ごめんなさい。三菱自動車はわかりません。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000005-mai-soci

今朝、自分の影を撮ってみました。
5/29の写真よりも5/21の写真では、影がぶれている感じがするでしょ!?
当日は、影が薄くなって、いよいよお迎えが来たのかと思ったのでした。

一昨日散髪したので、今日の写真では頭が小さく写ってます。ハハハのハ(笑) 



「おねえさま方が一生懸命炒めたニラレバ定食780円」は隣の人に譲り、私は野菜炒め定食。
別に、こちらは適当に炒めた・・・というわけではなく、やはり一生懸命炒めてくれました。
おいしくいただきました。

最近のSAとかは妙にスマートになって、カッコいいですね。限定メニューとかグルメ記事になったりして・・・。
トイレと自販機だけのPAにコンビニが進出するのは大歓迎ですが、こういう「食堂」も大好きです。

http://sapa.driveplaza.com/sapa/1400/1400136/1/

 

こんな感じで、虹みたいなものが出てました。

日暈(ひがさ、にちうん)って言うんですね。
地震の前兆現象だとか言う人がいるので、今夜の地震の突き上げには身構えてしまいました。
「うわっ!来ちゃったよ。」

震度2でした。

ホッと一息。



2012/5/22、ついに開業ですね。
がんばれ、日本!
世界一の高さの電波塔。634m。

この高さを最終的に決めた人って誰なんだろう。
「武蔵」の語呂合わせから決まったんですよね?

個人的には、もうちょっと頑張ってもらって、東京タワーの2倍とか狙って欲しかった・・・。
666って悪魔の数字だから、避けたのかな?

風が強くて、エレベータの運転が止まったそうですが、展望台は三菱重工鉄構エンジニアリング株式会社の制震装置のおかげで揺れなかった・・・のかどうか。
知りたい。行ってみたい。

死ぬまでには、一度訪れてみたいものですな。


写真は、今年の1/3に筑波山から撮ったスカイツリー。

金環日食撮ったどぉ〜

茨城では173年ぶりの金環日食だそうです。
いや、晴れてよかったね。

みんなの日頃のおこないが良いと、こんなこともあるんだよ。

空を見ながら運転して事故ったら、新聞沙汰だし・・・。
いつもより30分早く会社へ!
屋上に行ったら、いつもはガラガラなのにいっぱいの人だかり(といっても10人かな?)

日食下敷を拝借して1枚パチリ。
直接撮ったり、黒いビニル袋を借りて撮ったり。←これでも十分だったりするんだ。

次に県内の金環日食って2312年だってさ。←それがなにか?ってな時間感覚です。